2018年7月31日火曜日

データサイエンティストに必要な統計解析スキル

はじめに


データサイエンティストという言葉が世間で定着してから5年くらい経ったでしょうか。
私もちょうど5年前にデータ分析の業界に入り、今までデータサイエンティストとしての経験を積んできました。当初データサイエンティストに対して思い描いていた漠然としたイメージが、多くの方と一緒にプロジェクトを推進したことで明確になりました。今回は、データサイエンティストに求められる統計解析のスキルにフォーカスしてお話したいと思います。



データサイエンティストに必要な3つのスキル

データサイエンティストの立ち位置には色々ありますが、大きく分けるとデータ分析を駆使してビジネス課題解決するコンサルタント、統計解析システムを開発するエンジニア、統計解析の理論に精通しているリサーチャーの3つに分かれると思います。
それぞれ、要求されるスキルのレベルは異なるものの、一般的にはビジネススキル、ITスキル、統計解析スキルの3つのスキル(※出典は参考文献の「第2章:データサイエンティストに必要なスキル」)が必要だと言われています。

・ビジネススキル
ビジネスに対する深い理解、ロジカルシンキング、ドキュメンテーション・プレゼンテーション
・ITスキル
幅広いIT知識、大規模データ処理に関する知識、データベースに関する深い知識、プログラミング
・統計解析スキル
数学、データ分析手法の理解、データ分析ソフトウェアのスキル

これらの3つのスキルの中でも、データサイエンティストの特徴ともいえる統計解析スキルについては、どの程度の理解があれば実務が推進できるのか実際に経験しないとわからない部分が多いと思います。
そこで、私のこれまでの経験に基づき分析プロジェクトの推進に必要な統計解析スキルについてお伝えしたいと思います。

統計解析の理解のレベル

統計解析スキルの習熟度について説明しやくするために、実務の観点から統計解析の理解のレベルを、下記の5段階に分けて定義します。

   レベル1:入出力を理解している(統計解析ツールが使える)
   レベル2:概念を理解している(統計解析の内容を説明できる)
   レベル3:数式を理解している(統計解析ツールをチューニングできる)
   レベル4:数式を実装できる(統計解析ツールを開発できる)
   レベル5:新手法を考案できる(論文が書ける)

この定義では、レベルが高い方が統計解析の理論についての理解度が高いことを表しています。


分析プロジェクトの推進に必要な統計解析の
理解のレベル

分析プロジェクトにおいて必要となる統計解析スキルのレベルは、基本的にプロジェクトのフェーズ毎に異なります。これまでの私の経験から各フェーズで必要とされる最低限のレベルを以下のように考えています。

  • 分析の要件定義(ビジネスの理解を含む)
    統計解析により何ができるのかを押さえておけばよいため、レベル1以上が必要
  • 分析の設計(データの理解を含む)
    具体的に分析に用いる手法を検討する必要があるため、レベル2以上が必要
  • 統計解析の実施、結果の解釈
    分析設計の結果の妥当性、解析手法のパラメータのチューニングなどが必要なため、レベル3以上が必要
  • 施策の検討
    得られた結果を活用して施策に繋げるのがメインとなるため、レベル1以上が必要
  • 分析の自動化(システム化)
    プログラムを書くためには、数式を理解した上でコンピュータに処理させるためのアルゴリズムの理解も必要なため、レベル4以上が必要。
フェーズ毎にメインとなるスキルが異なります。例えば、分析の要件定義のフェーズにおいては、お客様のビジネスの理解、課題のヒアリングや問題設定をするためにビジネススキルの比重が高くなっています。そのため、フェーズ毎に適切なスキルを持ったデータサイエンティストがプロジェクトに参画することが重要になってきます。


まとめ

これまで述べてきたように、分析プロジェクトのフェーズ毎に要求されるスキルも必要となる統計解析の理解のレベルも異なります。
データサイエンティストの3つのスキルを全て備えている人材はほとんどいないため、弊社では得意分野の異なる複数のデータサイエンティストが適時連携することで、全てのフェーズにおいて高い品質を出せるようにしています。データサイエンティストを目指されている方は、自分が深く関わりたいフェーズに必要となる統計解析の理解のレベルを意識しながら統計解析スキルを磨かれてはいかがでしょうか。


参考文献:
第2章:データサイエンティストに必要なスキル
http://www.liber.co.jp/knowhow/careerlab/ds/002.html

データサイエンス部 山崎 株式会社アイズファクトリー